今日はきいろ帽子さんとみどり帽子さんで、本町4丁目公園まで遊びに行ってきました!
公園に着くと、みどり帽子さんはブランコを楽しむ子と虫探しをする子に分かれて遊び始めました。虫探しでは、草むらをじっくり観察しながらアリやダンゴムシを見つけて大喜びでした♪
きいろ帽子さんは、お兄さん・お姉さんの後をついて行きながら、「これはなに?」と虫の名前を聞いたり、捕まえたアリやダンゴムシを虫かごに入れたりして嬉しそうな表情を見せていました☺️
また、ぐねぐねと曲がった曲線遊具にも挑戦!遊具の上に登ったり、座ったり、しっかりつかまって進んだりと、全身を使ってたくさん遊びました✨
異年齢での関わりを楽しみながら、思い切り体を動かして遊んだ子ども達でした😊
4歳は七夕飾り三角簾をつくりました!そして、今日はハサミ✂️に挑戦しました✨
ハサミの持ち方から使い方を知らせ、折り紙を三角に折り、半分に切りました!過去一の集中力を発揮して、とても慎重に話しを聞き、折り紙を切っていました✨
好きな色を組み合わせ、昨日の輪飾りと見比べて、満足気に眺めながら達成感を味わいました😊
終わった後の散歩では、しばし指先の緊張感から解放され、のびのび本町4丁目公園で遊んでいました。


